スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フルート・ピッコロ パート紹介

2010.01.01 12:00|Flute・Piccolo
fl.jpg


こんにちは! 横笛でおなじみのピッコロ&フルートパートです!

おなじみといってもよく知らない人も多いことでしょう。そこで、ちょっとだけ楽器を紹介しちゃいます。

ピッコロ&フルートは吹奏楽の中で唯一横に構えます

。吹くときの姿勢なんかもきちんと決まっていて、始めたばかりのころは腕をあげているのがとても辛いんです。

次に音の出し方ですが、牛乳瓶やペットボトルに口をつけて息を吹き込むと「ぼ~っ」と音が出るでしょう?

あれと原理は同じです。

ピッコロ&フルートに口をつけてこれは牛乳瓶だと思いながら息を吹き込むと音が出ます(※注 牛乳瓶で音を出すよりは難しいらしいです)


次はピッコロ&フルートパートの紹介です。

ピッコロ&フルートパートはみんなテクニックが高いです。

どう高いのかと言うと、ごまかすのがとても上手いのです(笑) 

速い指回りのあるところではクラリネットの陰に隠れ、メロディを吹くところではトランペットなどの陰に隠れ、なかなかその姿をあらわしません!

たま~にピッコロ&フルートが目立つところになると、パート全員が同時に間違えてしまったりしますが(笑)

何はともあれこれからもピッコロ&フルートパートをよろしくお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽
ジャンル:音楽

クラリネット パート紹介

2010.01.01 11:00|Clarinet
c1.jpg


クラリネット・・・演奏会では一番前の席で目立っているあの黒い楽器です。

目立つのは嬉しいけど練習の時も指揮者の先生の目の前! 

ちいちゃな音でちょっと間違えてもすぐにバレてしまいます。

そんなプレッシャーに耐えながら日夜練習にはげむ可児市吹のCLパートは現在11人。

メンバーの平均年齢は市吹の中でも”ちょっと高め”でア・ダ・ル・トなパートですが最近入団した若者達も負けずにがんばっています。

楽器が押し入れ眠っているあなた、学校の部活やサークルを卒業して楽器が吹きたいけど吹く所がなーいっと思っている君! 一度楽器を持って遊びに来てみてください、きっと病み付きになりますよ。

テーマ:吹奏楽
ジャンル:音楽

サックス パート紹介

2010.01.01 10:00|Sax
sax1.jpg

何かと出入りの多いサックスパート。

決して仲が悪いわけではございません。

家庭の事情ってやつで増えたり減ったり。

ジャズで有名なこの楽器は、吹奏楽でも割とおいしいパートです。
ソロが時々あるのですが、これが難しい。

アドリブソロなんて楽譜どおりにはなかなか吹けないので、うまく誤魔化してすり抜けます。(笑)

現在はバランスのとれたメンバーでハーモニーをかもし出しています。

テーマ:吹奏楽
ジャンル:音楽

ホルン パート紹介

2010.01.01 09:00|Horn
hr1.jpg

ここ何年も同じ顔だったのにやっと期待の新入団員が入り、嬉しさいっぱいのホルンパートです。

ホルンってどんな楽器?っていうと、ハイジに出てきそうなアルペンホルンっていうのがあるんですが(ちょっと前に、QuuのCMに出てた長~いやつです)、あれをカタツムリのようにぐるぐる巻いてある楽器のことです。



右手を楽器の中に突っ込んで演奏する、ちょっと変わったことをするおもしろい楽器です。吹奏楽ではいつもは目立たないリズムを刻んでいますが、柔らかい響きの音色と幅広い音域で時に主旋律を、時に副旋律を奏でています


まだまだメンバーを募集してますのでホルン吹いてみたいな~って方、まずは見学にいらしてください。

指揮の先生がホルンの先生なので、いろいろ勉強になりますよ。


マイペースで、ホルン大好きなメンバーと楽しく演奏しましょう。


テーマ:吹奏楽
ジャンル:音楽

トランペット パート紹介

2010.01.01 08:00|Trumpet
a href="http://kanisui.blog.fc2.com/img/tp.jpg/" target="_blank">tp.jpg

<パート紹介その1

金管セクションの主旋律担当Tpパートです。

最近は以前に比べると大曲もやるようになり、以前にましてプレッシャーも大きくなっています。

そんな中でも音が出ないと言いつつHigh B♭やCなど高音域がくると妙にやる気が出たり、いやだいやだと言いつつもSoloパートで自然と燃えてしまうのは、目立ちたがりやの多いTp吹きの悲しい習性なのでしょうか? 

もっともここ最近は、大人の演奏を目指して味のある音とハーモニーを特訓中です

現在人数は8人(?)ですが、野球チームを作ろうを目標にまだまだメンバー大募集中です。

性別、年齢、上手下手は問いません。すてきなお兄さんお姉さんたち(?)が待っています。

ぜひ一度遊びにいらしてください。

テーマ:吹奏楽
ジャンル:音楽

トロンボーン パート紹介

2010.01.01 07:00|Tromborn
tb.jpg


<パート紹介その1>

管をスライドさせて音を決めるトロンボーン。音が決まったカッコ良さは金管楽器の中でもNO.1の地位を争うほど!?

でも実際そのカッコ良さを発揮しているかといえばそうでもなく。練習に全員揃うことも少ないため、人が増えると逆にドキドキが増えるという特典つき。



現在のメンバーは、一体何人を在籍と数えていいのかちっとも分かりませんが大体7人くらいだとおもいます! メンバーもどしどし募集してます!


<パート紹介その2>

吹いている姿は多分派手なのでしょう、楽器の特性ですから。

でも、メンバーはそう派手な人は揃っていません。むしろ小心者で困るわ~、と自己申告している人が揃っています。(既にこんなことを自己申告するあたり怪しいですが・・・

そして、多分メンバーは仲良しです。

音もよく合っていないという話もあります。

メンバー仲良しなはずなので、多分練習不足でしょう。

生暖かい目で見守ってやってください・・・。

テーマ:吹奏楽
ジャンル:音楽

ユーフォニウム パート紹介

2010.01.01 06:00|Euphonium
Euph.jpg

ユーフォニアム(ユーフォニウム)は、ギリシャ語の「euphonos(良く響く)」から来ていると言われ、今から約150年前にあのサックスの生みの親、アドルフ・サックスにより考案されたと言われています。

吹いている音域は主に中低音で、吹奏楽の中ではメロディー(主旋律)やオブリガード(対旋律)、先打ちなどいろいろなところを担当しています。

本当は、ゆったりと吹くのが性にあっていると思うのですが、最近市吹で吹く曲は「なんて挑戦的なんだろう」という楽譜もしばしば・・・。

教本などには、「吹いている人も癒されてしまう癒しの楽器」と書かれているものも多く、とても柔らかな心地よい音が出ます。(しっかりふければ!)

練習中には「ユーフォいいな~。美味しいところ吹くな~」という仲間内の声も聞きつつ、せっかくの出番の際には美味しく召し上がっていただける様、頑張ります。

遠い昔にこの楽器を吹くきっかけがあった際、誰もが「(こんなに重たくて大きな楽器大丈夫かな~・・)」なんて考えますが、それでもこの楽器を続けていられているのは、美味しいからでしょう♪

現在、市吹のEuph在席メンバーは3人です。
歳はみんなまちまちですが、Euphを愛する心は一緒です!!

苦手なところもみんな一緒じゃないかなぁ~

こんな私達ですが、どうか皆様温かく見守って下さい♪

テーマ:吹奏楽
ジャンル:音楽

チューバ・ストリングベース パート紹介

2010.01.01 05:00|Tuba・St.Bass
bass.jpg

tu2.jpg


TUBA(テューバ)/St.BASS パートです.

現在、4名在籍しております。

もっと集まって、テューバ・低音アンサンブルが出来るといいなと思っています。


テューバという楽器は、1835年(1820年頃から)ドイツで用いられるようになった楽器です。

19世紀はじめ頃に改良が加えられましたが、セルバン、オフィクレイドといった楽器がその祖先にあたります。

トロンボーンを除く、低音域金管楽器の総称で、音質は比較的やわらかく、あたたかい音がします。

ベルリオーズは初期のテューバを自作に使い、ヴァグナーは「ニーベルングの指輪」で9本ものテューバを用いた曲を作曲しています。


 低音で、しかもはっきりとした音が出しにくいので、ソロの曲は少なく、吹奏楽の中でもバンドの音に厚みを持たせたり、下からバンドを支える”縁の下の力持ち”的な楽器ですが、吹奏楽にはなくてはならない楽器です

テーマ:吹奏楽
ジャンル:音楽

打楽器 パート紹介

2010.01.01 03:00|Percussion
1380963661971.jpg

可児市吹打楽器はただいまメンバー5人です!

人手不足ながら、みんな仲良く頑張ってます!

続きを読む >>

テーマ:吹奏楽
ジャンル:音楽

| 2010.01 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
可児市民吹奏楽団とは

可児市民吹奏楽団は可児市を中心とした吹奏楽が大好きな人たちの集まりです。 可児市以外でも、名古屋などから参加している方もいます。 年齢の幅も広く、下は高校生から上は・・・歳まで、みんなで楽しく演奏をしています。 練習への参加、見学は大歓迎です。 一度遊びに来てください!

kanishisui

出演イベント情報

★イベントのお知らせ

6/24(日) チャリティーコンサート 
可児市文化創造センター ala 大ホールにて




※予定は変更になる可能性がありますので、随時ご確認下さい。

練習場所

可児市民吹奏楽団の練習場所は、以下の場所になります。

練習場所:可児市総合会館分室
住所:岐阜県可児市下恵土5166-1
電話番号:0574-62-1230

JR可児駅裏になります。
★地図はコチラ★
※駐車場等は完備されております。

練習日時:
毎週土曜日 18:30~21:30
大きい演奏会の直前などは日曜日も練習を行う事があります。
※詳細は練習日程をご確認下さい

練習日程

練習日

6/24(日)13:15~ 第32回チャリティーコンサート

6/30(土)18:30~alaにて練習

7/1(日)13:00~ 可児市音楽祭に出演!0

7/7(土)18:30~21:30

7/14(土)18:30~21:30

7/21(土)18:30~21:30

7/28(土)18:30~21:30

団員募集要項

可児市民吹奏楽団団員募集要項

可児市民吹奏楽団では現在吹奏楽経験者のお仲間を求めております!

各種お問い合わせについては、メニュー内の「お問い合わせ等」のメールフォームよりお問い合わせ下さい。

※お問い合わせいただいたメールには、「YAHOOメール」より返信致しますので、恐れ入りますが受信んが可能な様設定ください。
(案内が届かない場合があります)

練習への参加、見学は大歓迎です。
是非一度遊びに来てください!


現在の募集パートは以下楽器の経験者となります。
・オーボエ
・ファゴット/バスーン
・ホルン ・パーカッション

以上のパートとなります。 団費:2,000円/月(~高校生:1,500円/月)
※他、入団の際に別途衣装代(ブレザー・ネクタイ・ポロシャツ等、楽団統一のもの)として、1万6,000円前後が必要となります。

学生時代に吹いていたけど、就職してしばらくはそんな余裕が無かった・・。でもようやく生活のリズムができて、ふと一息ついてみたときに、「あ、また楽器を吹きたいな・・」なんて思ったあなた!
また、久々に押入れの隅から楽器を見つけて、演奏者魂がメラメラと燃え上がったあなた!
可児市民吹奏楽団員は、そんなあなたを待っております!
※何を隠そう、そんなブランクを経て入団した方が沢山所属しています。

是非一度私達の練習をご見学に来てください。
暖かい団員(ちょっと変わった人も多いけど)が大歓迎してくれます。
所属した暁には、あっという間に楽器と団に馴染んでしまうこと受け合いです。

さあ、今こそ可児市民吹奏楽団へ!

各種記事(パート紹介等)

お問い合わせ等

可児市民吹奏楽団へのお問い合わせ等はこちらからどうぞ!


★コチラをクリック★
別窓でメールフォームが現れます。

第32回チャリティーコンサート迄

アクセスカウンター

現在までの訪問者数は・・

アクセサリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。